ワールドトリガー 諏訪隊荒船隊

 

ワールドトリガー VOL.6 [Blu-ray]

ワールドトリガー VOL.6 [Blu-ray]

 

 これはまあアニメのほうですが、マンガのほうも面白いですね。

アニメは大規模侵攻が終わってついにB級ランク戦に突入したわけですよ。私は前からワールドトリガー大好きなんですが、いまいち盛り上がりにかけるというか、人気が出ないというか。人気がないわけではないし、もちろん十分人気もあるのですが、私としてはもっと人気が出てもいいというだけです。

マンガはまあ置いといてですね。アニメのほうはB級ランク戦に入ってシーンの間を埋める感じでちょいちょいアニメオリジナルのシーンを挟んでくるわけですが、今回は原作で描写しなかったコマの間を見事に埋めてくれましたね。すごい自然でした。うまいなーと思った。

諏訪隊も荒船隊も声に違和感がなくて、ほぼ想像通りって感じです。諏訪隊長はもう少し荒っぽくても良かったかなという印象でしたけれど、あれはあれでいいと思いますね。戦闘になればもっとはっちゃけてくれると思います。

オサノさんとか可愛いなー。ワールドトリガーってオペレーターの女性が可愛いんですねえ。なんか各々特徴があって。人気なのは太刀川隊の女性でしょうか。太刀川さんや出水さんと一緒にゲームをしている姿がまた可愛かった。

私はワールドトリガーの魅力って、原作もそうですが、割と淡々としているというか、絵面が妙にこざっぱりとしているところだと思うわけです。いや、これが上で述べた人気がいまひとつの原因でもあるとは思うのですが。私も最初はなんか地味な構図だなとか思ってジャンプを読んでいたけれど、あとになって考えてみると、あれは読みやすさを念頭に置いているんじゃないかなと思ったわけです。そうやって見てみると、本当にわかりやすい。人数が多いチーム戦がメインの戦闘だとごちゃごちゃしてしまいがちなものですが、それが一切ないくらい。だからすっと入ってくる。大規模戦闘ではラスト、クガと三輪さんが声を揃えて敵の位置を教えろとかいったシーンはくおおおおってなりましたもの。だから決して地味なわけではない。B級ランク戦ではこういった構造は非常にうまく機能するのではないかと思います。

ワールドトリガーは二期も確定したことですし、まだまだ楽しみでなりません。個人的にはすごく応援しているジャンプ作品です。